美星日記

伺かゴースト開発記、旅行記、雑記等

四国ドライブ

四国ドライブ行って来た、瓶が森林道→石鎚山スカイライン→四国カルスト→四万十川の沈下橋→鰹のタタキ丼(土佐丼)→讃岐かおるちゃん(瀬戸大橋与島PA四国萌え隊)。 瓶が森林道の写真を見て感動して計画を立てたものの天気が悪くて日程を伸ばし伸ばししてきた四国ドライブ、天気予報が良くなったものの有休を足さない短い休日であったため駆け足で回ってきたが天気最高で景色最高でした。

今回のドライブの主目的地の瓶が森林道、松山自動車道いよ西条ICを降りてR194を進み道の駅木の香付近から林道を延々進むと到着します、流石に酷道の評価が高い四国です国道ではないものの中々の酷道でした。 撮影ポイントへは少し山を登らないといけないのですがあまり整備されてないというか登山者の獣道状態の道しかなく朝露にぬれた草でズボンがびしょびしょになってしまいました…しかし景色は最高です。
f:id:HiLa:20120929215139j:plain

四国カルスト、今回で3回目になります2回目は霧でよく見えなかったのだけど、今回は天気最高景色最高でした、四国では一番好きなところかな~。
f:id:HiLa:20120929215345j:plain

あとは四万十川の沈下橋を見たことが無かったので河口からさかのぼってみて回りました、写真は一番景色が良かった岩間沈下橋。
f:id:HiLa:20120929215600j:plain

道の駅ビオスおおがたの鰹のタタキ丼(土佐丼)、旨いです。 この道の駅は前来て車中泊した時に人生で始めて天の川が見れた場所で今回も見れるかな~と期待してたけど満月近くで月の光が強く良く見えなくて残念です、四国へは星見る目的で月の条件が良いときにまた来たいな~まー天気悪いとだめだけど。
f:id:HiLa:20120929215746j:plain

桂浜近くかつお舟とか言うおみやげ屋にある食堂の鰹のタタキ丼(土佐丼)、旨いです。
f:id:HiLa:20120929215831j:plain

瀬戸大橋の与島PAで四国萌ぇ隊の讃岐かおるちゃんを愛でます、夢の架け橋うどんのお味は…ノーコメント。
f:id:HiLa:20120929215707j:plain